お問い合わせはこちら

刃物屋小話

砥石(といし)の基礎知識 砥石の面直しのやり方 その3

2016/11/21

砥石(といし)の基礎知識 砥石の面直しのやり方 その3

『どんなに良い刃物も切れ味は、

砥石次第で大きく左右される

事もあります。

相性の良い砥石と巡り合い

良い研ぎが出来た時、

その刃物の最高の切れ味が

蘇ることになります。

刃物にとって最良のパートナー

となる砥石を探す為の

参考にして頂けるよう、

ご紹介していきたいと思います。』

 

〔くぼんだ砥石同士をこすり

合わせて面直しをする〕

このやり方は、双方くぼんだ

砥石をすり合わせるのですが、

面直し砥石と同じように

大きく砥石を動かすと、

くぼんだ所も削ってしまい

平面になりません。

 

なので双方の砥石の前後端で

あまり使わず高く残った

部分同士を縦方向に

2cm~3cm程度、

往復してこすり合わせるのが

コツです。