越前打刃物屋の仕事 パート145 日本鋼の牛刀編 その2

お問い合わせはこちら

刃物屋小話

越前打刃物屋の仕事 パート145 日本鋼の牛刀   その2

2021/04/19

越前打刃物屋の仕事 part145

日本鋼の牛刀 其の二

近年牛刀は地金に鋼を挟んだものや

錆びにくいステンレス鋼を挟んだ物がありますが、

本来牛刀は今回お預かりした物のように

全鋼の物が一般的ではあります。

 

しかし、この鋼よく切れるのですが

直ぐに錆びるのが難点です。

 

今回お預かりした包丁をよく観察してみると

刃こぼれが随所に見られます。

 

更によく見ると刃元の近くで

大きく刃こぼれしているのかと思いきや

折れ曲がって反対側にめくれています。

 

これは焼きがあまい為起こった現象だと思います。

 

製造工程で焼きむらが出来均等にならず

一部このようになってしまったのだと推測されます。

 

 

包丁と砥石の通販 池田刃物店