お問い合わせはこちら

刃物屋小話

研ぎの基礎知識 研ぎ汁

2017/02/14

研ぎの基礎知識 研ぎ汁

『どんなに良い刃物も切れ味は、

砥石次第で大きく左右される

事もあります。

相性の良い砥石と巡り合い

良い研ぎが出来た時、

その刃物の最高の切れ味が

蘇ることになります。

刃物にとって最良のパートナー

となる砥石を探す為の

参考にして頂けるよう、

ご紹介していきたいと思います。』

 

砥石によって違いはありますが、

十分に水を吸い込んだ砥石で

研いでいくと、茶色や黒い色をした

泥の様に粘り気のあるものや、

サラッとした物が出てきます。

 

これが研ぎ汁です。

 

この研ぎ汁を利用して研ぐ事が

大事なのですが、吸水が必要な

砥石に十分な水を吸い込ませないと

出てきません。

 

出ないまま刃物を研いでいっても

研磨力が上がらないばかりか、

無駄に砥石を減らしてしまいます。

 

また、十分に水を吸い込んだ砥石も

研いでいるうちに砥面の水分が

無くなってきます。

 

その時は、少し水をかけてやれば

復活します。

 

http://www.ikeda-hamono.com/shop/products/list.php?category_id=18

 

20172149299.JPG