お問い合わせはこちら

刃物屋小話

越前打刃物屋の仕事 パート28 牛刀(変形)編 アフター

2016/04/07

越前打刃物屋の仕事 パート28 牛刀(変形)編 アフター

『ホームページ上では刃物の研ぎは扱っておりませんが、店舗の方にお持ち頂いたものに関しましては、

刃物研ぎをさせていただいております。

一本一本その刃物にとっての最善の研ぎ、最高の切れ味になるよう時間をかけて再生をめざしております。

お急ぎの方には、ご要望にそえない場合もありますので、時間に余裕のある時をみはからってご持参ください。

お待ちしております。』

                                                                                                       

〈 AFTER  アフター 〉

201647155614.JPG

 

 

 

 

 

 

 切っ先は尖り過ぎて折れやすくなって

いたので、峰の方からも少し削り、丸み

をもたせました。

20164716056.JPG

 

 

 

 

 

 

 刃元は少し多めに削らなければいけま

せんでしたが、切っ先とのバランスを見

ながら削り過ぎないようにしました。

20164716520.JPG

 

 

 

 

 

 

 刃先に関しては、ほぼ峰の厚みと変わ

らない程になっていましたので、峰から

刃先にかけて、緩やかに薄くなる様削り

ました。

 ここまでの工程が荒研ぎで、全体的な

形が出来上がりました。

201647161223.JPG

 

 

 

 

 

 

 ここからバフ等をかけ、仕上げ砥石へと

作業順に工程を進めていきます。

 仕上がりは、牛刀本来の形に戻してしま

うには、あまりにも鋼を無駄に削らなくては

いけない事になるので、形的には骨スキに

似た形に仕上げました。