お問い合わせはこちら

刃物屋小話

包丁の種類 和包丁編 特殊包丁のなかま(2)和ペティ

2016/01/11

包丁の種類 和包丁編 特殊包丁のなかま(2)和ペティ

『包丁の種類には和包丁、洋包丁、中華庖丁、家庭用料理包丁、それら以外の特殊庖丁、

鋼材や構造、サイズ等細かく言えば数多く存在します。

聞きなれた馴染のある包丁から、知らなかったけどこの料理にはこの包丁が使われていたんだとか、

何か聞き覚えのあるような? 初めて耳にしたと、いったような物まで知っていただき、

沢山の知識を得る事で包丁選びの選択肢の幅を広げ、自分に合った包丁を探して頂けるよう

ご紹介していきたいと思います。』

 

特殊包丁の仲間として和ペティと言うものが有ります。

 

この包丁も西洋の包丁で、元々和包丁には無かった

種類の物です。

 

和食の料理人が持つ、並んだ和包丁の中に明らかに違う

見た目の包丁が混じっているのを嫌がったため出来た、

日本風の両刃のナイフです。

 

使い方はペティナイフと同じで、果物の皮むきや野菜を

切る時に使われます。

 

2015122916564.jpg