お問い合わせはこちら

刃物屋小話

包丁の種類 和包丁

2015/10/05

包丁の種類 和包丁

『包丁の種類には和包丁、洋包丁、中華庖丁、家庭用料理包丁、それら以外の特殊庖丁、

鋼材や構造、サイズ等細かく言えば数多く存在します。

聞きなれた馴染のある包丁から、知らなかったけどこの料理にはこの包丁が使われていたんだとか、

何か聞き覚えのあるような? 初めて耳にしたと、いったような物まで知っていただき、

沢山の知識を得る事で包丁選びの選択肢の幅を広げ、自分に合った包丁を探して頂けるよう

ご紹介していきたいと思います。』

 

まず和包丁は、日本の包丁全般を指し、

とりわけ種類が豊富に揃ってます。

 

日本人の食文化には欠かすことのできない

調理道具であり、日本人ならではの鮮魚を活かした

活造りや刺身、魚の種類によって使い分けたり、

又は骨を叩き切ったり、さばいたり、野菜をむいたりと、

料理の世界でも繊細な仕事をする日本人は、

食材によって包丁を使い分ける為、種類が多くなったと

言われています。

 

現在和食という日本の食文化が、世界から注目されています。

 

この和食を造り出している調理道具の一つが、

和包丁である事を我々日本人は誇りに思い、

後世に伝え残していきたいものです。

 

http://www.ikeda-hamono.com/shop/products/list.php?category_id=11