お問い合わせはこちら

刃物屋小話

越前打刃物屋店主 サンドーム福井へ行く(2)

2015/09/23

越前打刃物屋店主 サンドーム福井へ行く(2)

9月19日から21日に行われた 『 越前モノづくりフェスタ2015 』 に

行ってきました。

 

会場は、鯖江市と越前市にまたがって建っているサンドーム福井

という所で、毎年行われています。

 

ブログに書くのは二回目ですが、もう十年以上前から勉強がてら

見学に出向いています。

 

今年のテーマは、「 越前ブランド世界へ発信 ~羽ばたけ、越前モノづくり、

夢づくり~ 」 で176の企業や団体が出展されているそうです。

 

2015921142538.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の目的は、伝統工芸である越前打刃物の技術や魅力について勉強し、

今年、テレビドラマで話題になった 「天皇の料理番」 として知られる

越前市(旧武生市)出身の、秋山徳蔵氏の特別展も魅力の一つで見学に来ました。

 

その特別展に一歩足を踏み入れると、正面にはドラマのメーキングシーンや

主人公の佐藤健さんや共演の俳優さん達のインタビューの映像が上映されていて、

時計回りに順次回っていくと、秋山氏の生誕の地や家系図、ヨーロッパでの

修業時代、天皇陛下といっしょに写っている写真等、ドラマの1シーンと

実際の写真とがパネルで詳解されていて、改めてすごい人だったんだと感じました。

 

201592115340.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

モノづくり体験ゾーンでは、コルクでオリジナルコースター作りやペーパークラフト、

伝統工芸の体験など、大人から子供まで楽しく真剣にやっているのが覗えました。

 

毎回一番の楽しみである刃物のコーナーは、個人的な意見ですが残念ながら

年々縮小してしまって、見るところが非常に少なくなっているのが寂しく思います。

 

しかしながら、一部新商品等も展示されていて目の保養、勉強になりました。

 

2015921151538.JPG2015921151617.JPG