越前打刃物屋の仕事 パート130 下刈鎌編   その1

お問い合わせはこちら

刃物屋小話

越前打刃物屋の仕事 パート130 下刈鎌編   その1

2020/10/26

越前打刃物屋の仕事 part130

下刈鎌 其の一    通販 プレゼント  

今回お預かりしたのは下刈鎌です。

 

この鎌は従来の鎌同様草などを刈る物ですが、

この鎌の特徴は柄が非常に長いところです。

 

なので足元より少し離れた場所に生えている

背の高い雑草などを刈るのに適しています。

 

近年では昔に比べ使う人が減り

今は、エンジン式の刈払機などが普及しており

簡単に草刈りが出来るようになりました。

 

しかし、機械物は怖いと思う方や

音がうるさいという理由で

現在もある程度の方が、

この鎌を使用されます。

 

          

 

            〖 下刈鎌の刃部近辺 〗     〖 持ち手となるポール 〗

以前は柄の部分が

木製の物が主流でした。

 

現代では柄の中が空洞になった

アルミ等の軽金属を使い

重量もかなり軽くなった物も

普及しております。

 

そのおかげで、女性にも気軽に

使える物になりました。

 

 

 

                〖 刃部表面 〗     〖 刃部裏面 〗