お問い合わせはこちら

刃物屋小話

包丁の種類 中華包丁編 中華包丁(上海型)

2016/07/06

包丁の種類 中華包丁編 中華包丁(上海型)

『包丁の種類には和包丁、洋包丁、中華庖丁、

家庭用料理包丁、それら以外の特殊庖丁、

鋼材や構造、サイズ等細かく言えば

数多く存在します。

聞きなれた馴染のある包丁から、

知らなかったけどこの料理にはこの包丁が

使われていたんだとか、

何か聞き覚えのあるような? 

初めて耳にしたと、

いったような物まで知っていただき、

沢山の知識を得る事で

包丁選びの選択肢の幅を広げ、

自分に合った包丁を探して頂けるよう

ご紹介していきたいと思います。』

 

中国では、地方によって包丁の形状が

少しずつ違っています。

 

一般的に刃が四角いものが主流ですが、

上海型は魚の料理が多い場所柄、

魚おろし用の切っ先を持つ

三角形なっているのが、

他とは違う特徴になります。

 

機能的には、四角い中華包丁と

なんらかわりはありません。

 

20167216112.jpg