お問い合わせはこちら

刃物屋小話

越前打刃物の伝統と歴史 越前鎌、包丁行商物語 NO,8

2015/06/04

越前打刃物の伝統と歴史 越前鎌、包丁行商物語 NO,8

『越前打刃物の歴史を調べていると、

知人から一冊の書物を紹介して頂きました。

 

昭和四十六年に発行されたこの書物は、

著者斉藤嘉造先生が書かれた貴重な物でした。

 

未来へと語り継ぎ、残していかなければいけないと思い、

この場をお借りし一部抜粋して、ご紹介していきたいと思います。

 

永い年月をかけ越前打刃物である鎌、包丁、鉈、鋏などが、

全国に広まった事実の物語です。』

 

移り変わり 漆かきと鎌行商 その1

 

鎌行商人は、もと漆かき職人が多かったとも云える。

 

漆かきとは、漆の樹皮を傷つけて流れ出る液汁を

採集する人の事で、江戸時代から今に至るまで

農家の副業として、盛んに行われた。

 

各大名は茶、楮(こうぞ)、桑とともに四木と称して

漆樹の栽培を奨励した。

 

漆の漆器、火薬武具の製造や船の塗料などに

欠く事が出来ない品だからであった。

 

河和田(鯖江市内)、池田(池田町)、服間(今立町内)

岡本(今立町内)などの山村の農民が、

江戸時代から全国各地に漆かきとして出稼ぎをしていた事は、

有名である。

 

2015526115017.JPG