包丁と砥石の通販店での出来事 ナンバー88 包丁の切れ具合で料理の味が変わるんですか

お問い合わせはこちら

刃物屋小話

包丁と砥石の通販店での出来事 ナンバー88 包丁の切れ具合で料理の味が変わるんですか

2024/10/05

包丁と砥石の通販 実店舗でのお話 NO,88

包丁の切れ味で料理の味が変わるんですか その2

尚、会話形式故に簡略の為、お客様を『 き 』店のスタッフを

『 み 』と表します。

 

 

 

『み』 そうですね。美味しい汁や実がこぼれ出てしまいます。

    では、切れる包丁だと

 

『き』 中身が残った状態だと思います。

 

『み』 そう、そうなんです。その違いが大きな差なんです。

    詳しく説明させていただきますね。

 

『き』 お願いします。

 

『み』 先程、包丁の切れ具合によって味が変わると言いましたが、

    切れない包丁でトマトの上部に当てます。

 

    包丁の重さを利用して引くなり、押すなりしても

    包丁は下がっていきません。

 

    そこで包丁に力を加え前後に切ろうとすると

    トマトに圧力が加わりつぶれた状態で切れると思います。

 

    この時トマトの美味しい汁や実がこぼれ出てしまいますし

    切り口もぐちゃくちゃになります。

 

    そうなると、トマトの瑞々しい一番おいしい部分が落ち

    味も一緒に半減します。

 

    これが切れない包丁でトマトを切った時に起こる現象です。

 

『き』 なるほど。それで味が変わると。

 

『き』 はい。それで反対に・・・

 

 

つづく

    

 

お勧めの切れる包丁 ➡      【 マホガニー柄 三徳包丁 】

 

この包丁の詳細は コチラ ↓

https://ikeda-hamono.com/product/detail/549533/