越前打刃物屋の仕事 パート18 超仕上カンナ刃編
2015/09/20
越前打刃物屋の仕事 パート18 超仕上カンナ刃編
『ホームページ上では刃物の研ぎは扱っておりませんが、店舗の方にお持ち頂いたものに関しては、
刃物研ぎをさせていただいております。
一本一本その刃物にとっての最善の研ぎ、最高の切れ味になるよう時間をかけて再生をめざしております。
お急ぎの方には、ご要望にそえない場合もありますので、時間に余裕のある時をみはからってご持参ください。
お待ちしております。』
当店では刃物店と名乗っている以上色々な刃物を扱い又、その刃物が 切れ止んだら蘇らせてあげるという事を信念に、色んな刃物を研いでいます。
この超仕上カンナ刃は、かんな盤と言う機械の上部に取り付け、下部にはベルトが回転しています。
その間を木材を押しやる事で、そのベルトに乗った木材が前に進みます。
上下で挟み込み、上部に取り付けた刃物で木材をカンナ掛けするという構造の機械で使われます。
この超仕上カンナで削られた木材は、目でも確認できるぐらい綺麗に、
手で触るとそれはスベスベでとても気持ちが良い程、つやのある仕上がりに
なります。
この刃物も専用の機械で摩耗した刃先を削り落とし、仕上げ砥石で刃付けをします。
(BEFORE ビフォー) (AFTER アフター)