お問い合わせはこちら

刃物屋小話

越前打刃物の伝統と歴史 越前鎌、包丁行商物語 NO,27

2015/08/21

越前打刃物の伝統と歴史 越前鎌、包丁行商物語 NO,27

『越前打刃物の歴史を調べていると、

知人から一冊の書物を紹介して頂きました。

 

昭和四十六年に発行されたこの書物は、

著者斉藤嘉造先生が書かれた貴重な物でした。

 

未来へと語り継ぎ、残していかなければいけないと思い、

この場をお借りし一部抜粋して、ご紹介していきたいと思います。

 

永い年月をかけ越前打刃物である鎌、包丁、鉈、鋏などが、

全国に広まった事実の物語です。』

 

結び その2

 

いまだに従来の山村の業態を保っている地方も、

次第に変化を来たしてその数は少なくなろうとしている。

 

江戸、明治時代には平均約二百名、昭和十五年ごろ

百七十名を数えた行商人は、現在約百名余と推定される。

 

農村の過疎化、都市でも買い物の容易さ、農村内部の

小売店の増加などは、行商人の必要性を著しく

減少させている。

 

やがてこの農村からも行商人は姿を消す運命にある。

 

行商人自身も、この仕事は一代限りで子供達に

継がせる意志は、ほとんどない状態である。

 

 

201572517428.JPG