お問い合わせはこちら

刃物屋小話

越前打刃物の伝統と歴史 越前鎌、包丁行商物語 NO,10

2015/06/10

越前打刃物の伝統と歴史 越前鎌、包丁行商物語 NO,10

『越前打刃物の歴史を調べていると、

知人から一冊の書物を紹介して頂きました。

 

昭和四十六年に発行されたこの書物は、

著者斉藤嘉造先生が書かれた貴重な物でした。

 

未来へと語り継ぎ、残していかなければいけないと思い、

この場をお借りし一部抜粋して、ご紹介していきたいと思います。

 

永い年月をかけ越前打刃物である鎌、包丁、鉈、鋏などが、

全国に広まった事実の物語です。』

 

移り変わり 明治以後  その1

 

明治から現在まで鎌行商は続いてる。

 

農閑期を利用する山村農民の副業が主であるから、

華々しい活動は見られない。

 

細々と営々と続いた。

 

一人でやる者、多数の売り子を雇って手広く

営業する者もあった。

 

そして昭和十三年には組合が結成された。

行商組合である。

 

組合の正式のなまえは、越前金物行商組合と

唱えた。

 

日華事変が始まった翌年の昭和十三年頃から、

行商も許可書がなければできなくなった。

 

福井県庁の許可書と行商先の府県の

許可が必要であった。

 

20156114416.JPG