お問い合わせはこちら

刃物屋小話

越前打刃物屋の仕事 パート49 三徳包丁(錆びによる穴)前編 

2017/01/21

越前打刃物屋の仕事 パート49 三徳包丁(錆びによる穴)前編 

『ホームページ上では刃物の研ぎは

扱っておりませんが、

店舗の方にお持ち頂いたものに関しましては、

刃物研ぎをさせていただいております。

一本一本その刃物にとっての最善の研ぎ、

最高の切れ味になるよう時間をかけて

再生をめざしております。

お急ぎの方には、ご要望にそえない場合も

ありますので、時間に余裕のある時を

みはからってご持参ください。

お待ちしております。』

 

《 Before ビフォー 》

 

201711793552.JPG

 

 

 

 

 

 

 

201711793626.JPG

 

 

 

 

 

 

 

この包丁は、両側をステンレスで中央の鋼を

挟み込んだ三層構造の包丁です。

 

自宅にある砥石を使って包丁を研いでいた

のですが、形が変わってきたので直してほ

しいと持ってこられました。

 

確かに刃渡りを通して見ると、切っ先から

3分の1ぐらいの所までが、急な弧を描いて

います。

 

自分で研いでいるうちに変化してしまった

のだと思います。

 

それと、ご本人は気づかれてなかった

のですが、中央の鋼に小さい黒い穴が

あいたような状態になっています。

 

これは錆びで、ステンレスの鋼といっても

錆びやすい物からそうでない物まで色々な

種類が有りますが、錆びないステンレスは

ありません。